足の外科虎の穴

〒426-8662 静岡県藤枝市水上123-1

03月

第35回日本四肢再建・創外固定学会

先日奈良市の春日野国際フォーラム甍(I・RA・KA)で開催された旧創外固定・骨延長学会に参加してきました。この会場(甍: 屋根の大棟)に来るのはJSSF & AFFAS 2016以来です。奈良公園の鹿さんはまだ寝床にいるらしく、私が会場に到着した際にはどこにも見当たりませんでした(笑)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: image1.jpeg

1日目… ①プレートと髄内釘の基本(教育研修講演1)、②足部変形矯正、③一時創外固定、④マスカレ法(ランチョンセミナー)、⑤小児先天性疾患(教育研修講演2)、⑥LONとConversion…

講演を聴いて感じたこと… 幸か不幸か、最近は前腕骨折しか創外固定を使う機会がなかったので、そろそろ大物が来て欲しいような欲しくないような。創外固定には極力お世話になりたくないですが、なさ過ぎるのも寂しい。当院のTSFは埃をかぶっています(笑)。

それと現地開催とオンデマンド開催のハイブリッド開催とためか、会場には人が妙に少ない… 。発表者であってもビデオ口演だったり(質疑応答はスマホ!)、座長がZoomで参加と今時らしい学会です。多分まだ勤務先から県外への移動を半分禁止されてるのだと思われます。

1日目の全員懇親会はコロナ禍のため開催されず、代わりに橿原喜多酒造の御代菊300mlをお土産にいただきました。私はアルコールを一切飲まないのですが、折角なので自宅に持ち帰り料理酒として使わせていただくことにしました。

2日目… ⑦創外固定の基本(教育研修講演3)、⑧集学的治療、⑨創外固定とマイクロサージャリー(ランチョンセミナー)、⑩… のはずが、突然思い立って午後からは「ならまち観光」に変更となりました(笑)。幸い学会参加者は後日オンデマンド視聴が可能なので、午後のセッションはネットで聴講することにしました。

2日目は気温も上がってぽかぽか陽気になりました。日没とともに早めにホテルに戻り、難航している某論文の執筆に励みました。この論文、いつか日の目を見ることがあるのかしら… 。

昇仙峡・武田神社

2月最後の週末に中部横断自動車道を通って甲府市の昇仙峡に行ってきました。前回昇仙峡に行ったのは19歳の時、当時山梨医大に通っていた高校の同期に車で連れて行ってもらった記憶があります。30年以上前なので全く覚えていませんが… 。中部横断道を使うと静岡市から甲府まであっという間です。

朝6時頃に静岡市を出発し、9時過ぎには昇仙峡に到着しましたが、誰もいない… 。 覚円峰 (かくえんぼう)近くの遊歩道が凍結しているための通行止めなのかと思いきや、昨年12月19日に5mの落石があったようです(公衆トイレが半壊)。土産店を1件を除きすべて閉っており、ほぼ貸し切り状態でした。それにしても寒い… 。道端には雪が残っており、雪遊びをしたことのないガキンちょらは雪だるま作りに夢中でした。

その後昇仙峡ロープウェイで弥三郎岳(やさぶろうだけ)の頂上に登り、富士山と奥秩父山塊の景色を楽しみました。ここは標高1,058mもあるらしく、展望台周囲の遊歩道は完全に凍結していました。

半分凍っている落差30mの仙娥滝(せんがたき)はとてもきれいでしたが、日陰のためかとにかく寒い。写真撮影後、早々に撤収しました。

寒いは、お腹は空くはで甲州郷土料理店の「わらじ」でほうとうをいただくことにしました。お味は、さすがはほうとう大会の優勝歴があるだけに大変に美味しかったですが、お財布には厳しかったです。さようなら諭吉さん… (笑)。

最後に甲府駅近くの武田神社にお参りし、山梨医大(現山梨大学)をさらっと回って早めに静岡に戻りました。