足の外科虎の穴

TEL.054-643-1230

〒426-8662 静岡県藤枝市水上123-1

GIFU Advanced Joint Seminar

先日GIFU Advanced Joint Seminarで日整会教育研修講演を行うため、岐阜大学に行って来ました。何を隠そう岐阜県は初めてなので前日に岐阜市入りし、鵜飼で有名な長良川温泉に前泊しました。DSC_0025

夕方岐阜城に向かったのですが、ロープウェイの終業時間に間に合わず断念。代わりに名鉄&JR岐阜駅まで徒歩で散策(5km超)しました。岐阜駅周辺は静岡の駅北と街が似ている気がします(雪のシーズンは厳しいでしょうが…)。高島屋で買い物を済ませ、さすがに帰りは遠いのでタクシーでホテルに戻りました。

当初は1時間の講演でスライドを125枚用意しましたが、試しに喋ってみると全然時間が足りない。結局Valgus ankle osteoarthritisと遊び心で作ったEDL stenosing tenosynovitis (世界初?のsnapping動画あり)のスライドを前日に削り、最終的に99枚としました。割愛した内容はリウマチ関連のスライドよりよっぽど面白くてためになると思うのですが、後援企業との関係上仕方ありません(泣)。

当日の朝は、以前から気になっていた「高橋尚子ロード」に走りに行って来ました。シドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを取った、高橋尚子さんが県立岐阜商業高校時代によく練習をしていたそうです。が、走ってみると意外に短い… 、全長2kmちょいでしょうか。トラックや駅伝が主体の高校生ならこのこの長さで十分なのですが、大井川のマラソン専用コース「リバティ」と比較すると距離的には物足りないかもしれません(中身は金メダル級ですよ!)。

その後長良川を渡って古い町並みが残る川原町に足を延ばしました。なんか小学校の修学旅行で行った妻籠に似ている気がします。静岡市にはない、アンティーク感が残る落ち着いた街並みです。

講演の方は完全アウェーなので非常に緊張しておりましたが、気さくな教授(座長)のお蔭で無事終えることが出来ました。内容がかなりコアだったので、どこまで伝わったかわかりませんが… 。その後一般演題、ワークショップ(高粘度COBALTセメントが気になった!)でも勉強させていただき、ありがたいことに夜の懇親会にも誘っていただきました。

散会後、このような大変貴重な機会を与えていただいた関係者の皆様に感謝しつつ、深夜に静岡に戻りました。もちろん翌日の静岡マラソンはDNSでしたが… 。