足の外科虎の穴

足の外科を生業とする整形外科医 小林勇人のホームページ

TEL.054-643-1230

〒426-8662 静岡県藤枝市水上123-1

四国巡り(高松・高知・松山・鳴門)

明石海峡大橋

先日夏休みを利用して四国巡りに行ってきました。明石海峡大橋、大鳴門橋を通って最初に高松市の栗林公園に向かいました。栗林公園は20年くらい前に屋島に旅行に行った際に訪れた記憶があります。また30年以上前の山口大学(1年)の夏休みに五色台国民休暇村(坂出市)のキャンプ場でバイトしたこともあり、香川県には割と楽しい思い出が多くあります。

栗林公園

1日目の晩に琴電瓦町駅(瓦町FLAG)まで夕食を食べに行ったところ、ちょっとしたハプニングが発生。地元香川ファイブアローズ(Bリーグ)の筑波拓朗選手(#7)と上良潤起選手(#93)がプレシーズンマッチのビラを配っており、チームスタッフのご好意で写真撮影をさせていただきました。わが家のがきんちょらもこれには大興奮。これからはベルテックスだけではなく香川ファイブアローズも応援しなくちゃ。両選手とも頑張れ!

琴電瓦町駅(瓦町FLAG)

2日目は朝食をたも屋[勅使(ちょくし)店]で讃岐うどんをいただき、こんぴらさん向かいました。休日10時過ぎのこんぴらさん界隈… マジで駐車場がなくて修羅場。周囲をぐるぐる周回してやっとのことで駐車場をゲットしました。参拝は門前町から785段目の御本宮まで登り、あまりの暑さのためそこで引き返しました。当初の予定であった1,368段目の奥社は熱中症が怖くて諦めました(-_-;)。

こんぴらさん

その後高速で一路高知県に向かい、桂浜、はりまや橋、ひろめ市場を観光しました。高知県を訪れるには、①大学受験(高知医科大学)で1回目、②中国四国医科学生バレーボール大会で2回目、③バイク旅行(四国一周)で3回目、④四万十川100kmマラソン(1995年)で4回目、⑤中部日本整形外科災害外科学会(2011年)で5回目、⑥高知竜馬マラソン(時期不明)で6回目、⑦今回の旅行で7回目となります。かなり遠方にある県ですが、昔から割と馴染みがあり懐かしい気がします。桂浜も立派な観光施設ができたなぁ~。

桂浜

3日目は高知市の日曜朝市で朝食を済ませ、高速で愛媛県の松山城および道後温泉に向かいました。ここは昨年11月に日本足の外科学会で訪れたばかりでしたが、家族旅行で外すわけにも行かないのでvieder kommen (再来)となりました。松山城では蛇口から出るポンジュース(大ジョッキ: ¥500)も頂きました。

高松城

道後温泉本館は現在大規模改修中で昨年に引き続き、今年も入場は叶いませんでした。結局この日は道後ハイカラ通りでお土産を購入し、ホテルの大浴場で道後温泉の湯を楽しみました。

道後温泉本館

4日目は高速で徳島市の阿波おどり会館に向かいましたが、予想通り子供らの反応はイマイチ… 。 お詫びに予定外であった眉山ロープウェイで展望台まで上がり、徳島市内の景色を楽しみました。サッカー好きの長男・次男は徳島ボルティスの本拠地、ポカリスエットスタジアム(鳴門市)ばかり探していました(笑)。

眉山ロープウェイ

その後鳴門市の渦潮を観に行きました。大鳴門橋の「渦の道」から見下ろす渦潮は迫力満点で、今回の旅行で一番印象に残っています。四国の一押しスポットでしょうか。遊覧船が渦潮の近くまで接近していましたが、衝突・転覆事故が起きないのが不思議です。

大鳴門橋

最終日は6時に鳴門市のホテルを出発し、神戸市内の渋滞を抜けて16時過ぎに静岡の自宅に到着いたしました。4泊5日の旅で走った距離は1,488km、とくかく疲れた… 。