足の外科虎の穴

TEL.054-643-1230

〒426-8662 静岡県藤枝市水上123-1

日光・鬼怒川温泉・那須高原・宇都宮

先日夏休みをいただいて栃木県内を旅行してきました。日光東照宮は小学校の修学旅行を含めると今回で3回目となります。定番のいろは坂、華厳の滝、中禅寺湖も周りましたが、華厳の滝は昨年群馬を旅行した際に見学(これも3回目)したので今回はパスしました(時間も厳しかった)。いろは坂ではサルに注意していたのですが、偶然にもシカを2頭発見しました。

2日目は川治温泉、湯西川温泉、那須塩原をドライブし、鬼怒川温泉ではロープウェイ(おさるの山)と楯岩大吊橋を観光しました。最後の吊り橋ではゲリラ豪雨に遭い、酷い目に遭いました。翌朝は天気が回復したので、楯岩展望台まで登ってみました。

3日目は那須動物王国巡りをしました。市営の日本平動物園(610円)と違い入場料はややお高い(2,400円)ですが、敷地の約半分は雨でもOKな全天候型となっており、なかなかクオリティも高かったです。夏休み最後の週末ということもあり、園内はめちゃ混んでいました。私は生まれて初めて本物のラクダを見ました。

4日目は大谷石で有名な大谷資料館に行って来ました。外気温は30℃近いのに、内部の温度計は12℃と涼しさを通り越して寒かったです。この洞窟内ではいろいろな撮影、イベント(コンサートや発表会)がよく行われているとのことです。その後は宇都宮でオリオン餃子をいただき、佐野市に泊まって(いもフライ食べました !)、翌日静岡に戻りました(圏央道が渋滞してエライ時間がかかった… )。